仙川ポータル

愛犬と過ごす世田谷と調布の境の街「仙川」。仙川周辺をブラブラ見つけたものや気になったものを紹介しています

和菓子藤屋が2017年5月27日に閉店してしまうようです

南瓜最中で有名な和菓子藤屋が2017年5月27日に閉店してしまうことがわかりました。閉店になるかも……と噂は聞いていましたが「2017年5月に閉店します」とついに店前に看板が掲示されていました。今年で昭和23年(1948年)の創業から約69年目でした。

昔ながらの和菓子屋で、仙川の顔でしたのでお土産を持っていく場面では重宝していました。

仙川を紹介するテレビ番組には必ずといってよいほど紹介されていましたね。家賃の問題か後継者の問題かはわかりませんが残念ですね。

(追記)

調布経済新聞のインタビューで「お年を召されたため……」と答えておられました。

斉藤さんは「ここ数年は毎年店を閉めようと思い悩んでいた。ご愛顧いただいていたお客さまには本当に大変申し訳なく思っているが、体がもたないので決断させてもらった。皆さまに心より感謝している」と話す。

調布・仙川の老舗和菓子店が閉店 武者小路実篤ゆかり、69年の歴史に幕 - 調布経済新聞

chofu.keizai.biz