仙川ポータル

愛犬と過ごす世田谷と調布の境の街「仙川」。仙川周辺をブラブラ見つけたものや気になったものを紹介しています

Microsoft Flowを使ってブログを更新したらTwitterに投稿するようにしてみました

はてなブログに投稿するとTwitterに投稿するようにしていたのですが、いつの間にかHootsuite側の連携が切れてしまっていたようでTwitterに投稿されなくなっていました。

HootsuiteはFacebookやGoogle+といったSNSアカウントをまとめて運用するサービスでしたが、僕としてはブログを更新したらTwitterに告知が出せれば良かったのでMicrosoft Flowを使ってみることにしました。

Microsoft Flowは、マイクロソフトが運営しているフローを管理するサービスです。

マイクロソフトといえばExcelなんかが有名ですが「1行追加された」のをトリガーにして、「Gmailで送信する」と言ったアクションを定義することができます。アクションには条件をたくさんつけることができて、「Excelで1行追加された」のとトリガーにして、「追加された文章はxxxであった」という条件文と一致していれば、「Gmailで送信する」というアクションを実行したりすることができます。

僕はブログの更新をトリガーにして、Twitterに投稿できるか試してみようと思います。

試験的に導入しているので変な投稿をしてしまっていたらすみません🙇