仙川ポータル

愛犬と過ごす世田谷と調布の境の街「仙川」。仙川周辺をブラブラ見つけたものや気になったものを紹介しています

仙川の地図看板に「撤去せよ!」の落書きを見つけた

少し前の出来事なのですが、仙川駅から小田急のバス停に向かうときに仙川橋を渡っていたときに異変に気づきました。仙川駅のフェンスに貼っている地図に「無許可 撤去せよ!」や「違法看板 撤去せよ!」との落書きがされていました。

f:id:ch3cooh393:20180804104558j:plainf:id:ch3cooh393:20180804104553j:plain

通るたびに気持ち悪いなと思ったのと同時に、一体誰がやっているんだろう?と気になりました。

地図看板への落書きは仙川だけでなく他の地域でも発生している

この手の話題はニュースで取り上げられることがないのでSNSで調べるのが手っ取り早いです。Twitterで検索してみたところ、仙川の他の場所の看板にも書かれていることがわかりました。

これらの写真は仙川にお住まいであればすぐに気付くと思いますが「きくや」の隣の看板です。きくやは仙川の交番のすぐ前にあります。目の前に警官がいるに関わらずの犯行なので、一瞬の出来事だったんだろうと推測できます

この落書きは世田谷区・杉並区を中心に東京都内だけではなくて、一部仙台の地図看板にも書かれているみたいです。組織的な活動なのかどうか気になりますね。

地図看板は誰のもの?なんでこんなことをやっているんだろう?

仙川周辺の地図看板が該当するのかはわかりませんが……と前書きをしておきます。

ちまたには地図看板詐欺というものがあります。勝手に駅前商店街や町内の看板を作って、そこに掲載された店舗に掲載料を要求します。業者が勝手に作った看板に対して金を払えというわけです。

許可をとって設置しているものもあるなか、無許可で地図看板を設置しているものが大半なようです。

東京都では景観保護の観点から、屋外広告を出す際には屋外広告業の届けを出す必要あります。登録事業者一覧も公開されていますので、この手の話を持ちかけられたときには登録されている業者であるかどうかにご注意ください。

しかしこの看板、地権者と思われる 調布市や京王電鉄に通報したら撤去してもらえるんでしょうか。

結局のところ誰がやっているのか?については答えを得ることができませんでした。地図看板詐欺に対して憤りを感じた個人または組織が「撤去せよ!」と書いて回っているのかもしれません。