仙川ポータル

愛犬と過ごす世田谷と調布の境の街「仙川」。仙川周辺をブラブラ見つけたものや気になったものを紹介しています

クイーンズ伊勢丹 仙川店の工事が4月末のオープンに向けて佳境を迎えています

クイーンズ伊勢丹仙川店(カワタケビル)の建て替え作業もそろそろ大詰めを迎えています。

もう外装はできあがっているので現在内装工事中なようです。商品を搬入したらすぐに開店できそうな感じですがまだまだこれからやるべきことはたくさんあるのでしょう。

当初クイーンズ伊勢丹の前に謎の空き地がありました。

3月18日には骨組みとアスファルトを敷いただけの状態でしたので、これからベニヤ板を張って店舗を作るのかと想像していました。

以前あった饅頭屋や豆腐屋が戻ってくるために確保されているのだと考えていましたが、東京都駐車場条例に基づく駐車施設の附置義務のために用意されていた場所のようでした。

また、延べ面積が10,000m2を超える建築物で、集合住宅の用途に供する部分の床面積の合計が2,000m2を超えるものへの駐車施設の附置について、東京都集合住宅駐車施設附置要綱を定めています。以下に、これらの条文を紹介しています。

駐車施設の附置義務/東京都都市整備局

残念ながら饅頭屋が元の場所に戻ってくることはなさそうです。

関連記事