仙川ポータル

愛犬と過ごす世田谷と調布の境の街「仙川」。仙川周辺をブラブラ見つけたものや気になったものを紹介しています

丸正食品仙川店が2018年3月18日に閉店します

丸正食品仙川店は2018年3月18日に閉店するようです。

普段使いのスーパーだったので悲しいのもあって、記事にするのが遅くなってしまいました。年度末に合わせて建物の賃貸契約をしている会社が多いのか、今年に入ってから仙川のお店が閉店していっていますね。

丸正食品仙川店の閉店について

店舗内に張り紙がありました。

f:id:ch3cooh393:20180301103323j:plain

ごあいさつ

46年間ご愛顧いただきましてありがとうございました。

丸正食品仙川店は平成30年3月18日(日)午後6時をもちまして閉店させていただきます。

平素より丸正食品仙川店をご利用いただき、誠にありがとうございます。昭和47年5月に産声をあげて以来、46年間仙川の町の発展と共に、皆様の食卓のお供として安くて新鮮で安心安全な商品を提供してまいりましたが、契約期間満了に伴い、当店は誠に勝手ながら平成30年3月18日(日)をもちまして閉店させていただきます。

お客様各位におかれましては、長年にわたるご愛顧に感謝するとともに、厚く御礼申し上げます。残り少ない営業期間ではございますが、営業日まで食に携わるものとして、心をこめて皆様をお迎えし、新鮮で安心安全な商品をご提供いたします。皆様お誘いの上ご来店くださいませ。いつかまた仙川の地でお目にかかれるように、社員一同邁進していく所存です。
長年に渡るご愛顧に心より感謝申し上げます、ありがとうございました。

丸正閉店について

もともと食品館あおばができた時にも話していたことなのですが、仙川にはスーパーが過剰なくらい密集していて、体力のない会社から脱落するだろうなと考えていました。

駅前にタワマンができたとか仙川団地の近代化で住民が増えているのであれば理解できるのですが、住んでいる住民数に対してスーパーが増えると供給過多になってしまいます。

高級路線のクイーンズ伊勢丹、安売りの殿堂ウォルマート系の西友、駅から徒歩0分の京王ストア、地域密着型の丸正食品です。駐車スペースが大量にある島忠ホームズ内にスーパーができたので、それぞれのスーパーの固定客が入れ替わってしまったように思います。

私感ですが、その中でも一番顧客が移動したのが丸正だったように思えます。また今回のケースはいままで仙川でもっとも南側のスーパーがあおばに移った形でもありますね。わざわざ遠くのスーパーで買い物するメリットはあまりないので……

食品館あおばは車で来る客が多いからか、マイルドヤンキーみたいな人が店員を怒鳴りつけている姿をよく見かけるので、個人的にはウンザリすることが多いです😩